トピックス リリース

【重要】当園の新型コロナウイルス感染症への対策につきまして

まんまる保育園がある、宮崎県内でも新型コロナウイルスの感染が報告されています。
 
宮崎県及び日向市より厚生労働省から新型コロナウイルス対応に関する通達及び指導に基づき、当園は、お子さまとご父兄様ならびに保育園スタッフの安全と健康を守る為、感染拡大を防ぐために最善の対策を実施致します。
 
日向市内でもマスクの着用が常用化されているように見受けられますが、マスクや消毒液が品不足の為、保育園のご父兄の中にはガーゼでマスクを自作されたと話されていました。
他県では保育園での感染が報告されている事もあり、保育園では、送迎される子どもたちの父兄さんも出入りする為、アルコール消毒や検温を行っておりますが、みなさんこころよくご協力を頂いております。
 
また、保育園がある幸脇より人の多い市内を巡回する送迎バスでは、乗車前に必ず夜間の子どもの様子聞き取りや検温の実施を徹底しています。
乗車時、園児の検温で37.5度を超える場合や、同居するご父兄に発熱がある場合は登園を控えて頂くお願いをさせて頂いています。
園内では換気を十分に行いながら、こまめに手洗いやアルコール消毒の対策を行っています。
 
インターネットにて閲覧は可能となりますが、厚生労働省からの通告を転載させて頂きますので、目を通して頂きますに、お願い致します。
 
最新情報は下記の厚生労働省ホームページでも確認頂けます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09762.html
 
【厚生労働省】保育所等における新型コロナウイルスへの対応について(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000601096.pdf
 
皆様のご理解とご協力をお願いします。